info@makimoto-flute.com 03-3729-7299

topics

topics一覧

2013.08.22

恩師との再会

2013年8月2日、旭川で高校時代の恩師に10数年ぶりに会いました。

8月3日(土)・4日(日)の旭川地区の吹奏楽コンクールの審査のため、前日の8月2日(金)に旭川入りしました。
コンクール審査のことを旭川にお住いの高校時代の吹奏楽部顧問であった恩師にお知らせしたところ、 旭川空港まで車で私を迎えに来てくださり、近くの美瑛町を案内して頂きました。

中学生時代、地元の高校の吹奏楽部を指導していた先生にあこがれて、高校入学と同時に吹奏楽部に入りました。今回お会いして、社会科がご専門の先生が吹奏楽部の顧問をされた経緯や、先生のお宅に遊びに伺った時のことなど、懐かしい話題も沢山ありました。

私が学んだ高校には音楽の授業がなく、選択科目は美術と書道のどちらかでした(もちろん音楽の先生はいませんでした)。音楽大学受験も含めて進路のことでも先生には大変お世話になりました。

先生がいらっしゃらなかったら音楽家としての現在の私はありません。
高校を卒業して何十年も経った今もこうしてお会い出来ることをとても嬉しく思います。

また新たな気持ちで音楽に取り組もうと思った再会でした。

写真は美瑛の風景です。

哲学の木

青い池

 

ぜるぶの丘で恩師と

旭川の恩師のご自宅の前の風景(素晴らしい景観でした)

 
ページトップ