info@makimoto-flute.com 03-3729-7299

topics

topics一覧

2013.06.17

北海道でのフルートレッスン

6月6日(木)~11日(火)まで故郷の北海道に行ってきました。

今回は5つの学校のフルートパートの児童、生徒を教えて来ました。
母校の小学校では昨年会った児童も上達しており、またフルートを持って間もない小学3年生の児童も頑張って練習していて感激しました。

どの学校の生徒も奏法の基本からスタートして、レッスン時間内には良く響く音に変化しました。
そのことは本人は勿論、そばにいた他の生徒さんもびっくりしていました。

二度目という児童、生徒もいましたが、皆さん真剣に取り組んでいたことに感銘を受けました。
これからの発展を期待して東京に戻って来ました。

今回は移動中に立ち寄った北海道の素晴らしい風景の写真を楽しんでください。
針葉樹、落葉樹一本一本を見ていて、緑色の種類がこんなに沢山あるのだと初めて実感した旅でもありました。

「東藻琴芝桜公園」(満開で驚いた 今年は例年より開花が遅い)

帯広市内でレッスンをした学校の3Fから見えた日高山脈(晴れた日は帯広の街中からもきれいに見え、見えた時は感激する)

 

上士幌の「ナイタイ高原牧場」(高原にはまだ雪が残っている所もあった 十勝平野を一望でき広い大地を感じた 北海道はやはり雄大だ)

糠平湖から見た「タウシュベツ橋梁」(旧国鉄時代の廃線になった後に残った橋、ダムが満水の時は湖面の下になるらしいがラッキーなことに橋はまだ消えていなかった 熊出没注意の看板を目にし少し足がすくむ)

 

三国峠から望む雪を被った「ウペペサンケ山」(左)と「ニペソツ山」(右)(国道273号線の沿線の眺めは素晴らしい 峠からは本当に見事な景色!)

大雪湖からの眺め(大雪のダム湖からの眺めも素晴らしい)

 

私が生まれ育った留辺蘂町(現在北見市)の「無加川」と「もみじ山」(東京に来る前はこの川に入ったり、山でスキーをしていた)

 
ページトップ