info@makimoto-flute.com 03-3729-7299

コラム

コラム一覧

2014.03.28

パリの芸術家のお墓

パリのお墓には数多くの芸術家が眠っています。
この2月の旅では、普段私が演奏することの多い作曲家と画家のマネのお墓を訪ねました。

まずシャイヨー宮のそばにあるパッシー墓地。
ここはあまり広くないのですが、ドビュッシー、フォーレ、イベール、「コンチェルティーノ」の女流作曲家シャミナード、画家のマネ等、多くの芸術家のお墓があります。
マネ家のお墓にはマネの弟の妻になった画家ベルト・モリゾも葬られています。

どのお墓も個性的で、訪ねた日は曇り空でしたが木々の間からエッフェル塔が見え、幻想的でした。

日を改めてもう1ヶ所、パリでは一番大きなペール・ラシェーズ墓地にも行きました。

ここには実に多くの芸術家が眠っていますが、今回はショパンのお墓を訪ねました。
途中にロッシーニが眠っていたお墓もありました。
「眠っていた」と言うのは今はフィレンツェに移っているからです。

パリにはこの他にモンパルナス墓地、モンマルトル墓地等があり、ペール・ラシェーズ墓地も含め次回またゆっくり訪れたいと思います。

パッシー墓地の入り口

ドビュッシーのお墓(白い石のMERCIが印象的)

 

フォーレのお墓
(フォーレの次男、フィリップ夫妻も一緒)

墓地の敷地から見える「エッフェル塔」

 

画家マネのお墓(マネの髭が立派)

イベールのお墓
(息子のジャン・クロードも一緒に)

 

女流作曲家シャミナードのお墓(エリカが綺麗)

ペール・ラシェーズ墓地の入り口

 

お花が沢山のショパンのお墓(ひときわ目立つ)

以前ここに眠っていたロッシーニのお墓
(分かりやすい場所)

 

参考までに、現在ロッシーニが眠っているフィレンツェの「サンタ・クローチェ教会」
(十数年前に訪れた際に撮影)

教会内の現在のロッシーニのお墓
(ロッシーニの他ミケランジェロ、ガリレオ等のお墓もこの教会内にある)

 
ページトップ