info@makimoto-flute.com 03-3729-7299

コラム

コラム一覧

2014.01.12

100年前のフルートの本

私の大切にしている物の一つに、今から丁度100年前の1914年にイギリスで出版された 「Story of the Flute 」と言うタイトルの本があります。 「MUSIC-STORY ☆SERIES☆」の中の一冊です。
30年くらい前に知り合いから譲り受けました。 勿論これは初版本です。

紀元前のフルートの成り立ちから、この本が書かれた時代(1914年)までのフルーティストやフルートに関する事がこと細かく書かれており、私は時々手に取って調べています。
当時の有名なフルーティストが沢山紹介されていますが、今では分からないフルート奏者が何人かいます。

この本には「カルメン」を作曲したビゼー(1838~1875年)が「モダン フレンチ コンポーザー」として登場しています。 フルート・ソロの曲としても知られている「カルメン」の有名な「間奏曲」の楽譜も掲載されていて、演奏に関するアドヴァイスも書かれています。 歴史的にも価値のある本ですが、最近手にする度にボロボロになってくるので何か対策を講じないといけません。

どなたか何か妙案がございましたら提案頂きたいと思います。

ボロボロになってきた本

目次の前のページ

 
ページトップ