info@makimoto-flute.com 03-3729-7299

コラム

コラム一覧

2013.02.28

リフレッシュ

2013.02.20 夜の『ウイーン楽友協会』

2月18日から25日までヨーロッパに行ってきました。

今回はウィーンに入り、ザルツブルク、ミュンヘンへの旅でした。
リフレッシュ出来ました。

私は趣味に歴史、美術と書いていますが、実は美術検定2級を何年か前に取りました。
以前から旅をするとその町の美術館には行っていましたが、改めて今回の旅ではそれぞれの美術館の収蔵作品も確認出来ました。
検定試験を受けておいて良かったと思いました。

最近日本の美術館でも美術と音楽の展覧会を開催することが多くなってきましたが、音楽と美術は様々な形で結び付いています。

以下に行ったコンサート、オペラを記します。

2月18日(日)ウィーン国立歌劇場「サロメ」
2月20日(水)ウィーン楽友協会「ニーダーエーステライヒ・トーンキュンストラー」のコンサート
2月22日(金)ミュンヘン、ヘラクレスザール「バイエルン放送交響楽団」のコンサート
2月23日(土)バイエルン国立歌劇場「ボリス・ゴドノフ」

今回の旅ではミュンヘンから電車で40分位でいけるアウグスブルクのモーツァルトのお父さん、つまりレオポルド・モーツァルトの生家にも行きました。以前行った時とだいぶ変わっていたので聞いたところ、5年前にリニューアルしたとのことでした。

ザルツブルクではモーツァルトの生家にも行きましたので、今回は一度に親子の生家を訪ねたことになります。

その他シューベルトの生家にも行ってきましたが、様々な作品が頭の中をよぎり、また音楽の奥深さをあらためて感じた旅でした。

仔細は追って書いていきたいと思います。

ページトップ